歯と全身の健康の関係

口腔の健康が全身の健康に与える影響は予想以上に大きいことをご存知でしょうか?


歯科は一般に、「虫歯を治療するところ」、「歯周病を治療するところ」、「入れ歯を作るところ」、「歯を抜きに行くところ」と、限定的なイメージがありました。


しかし、百年前からすでに「歯の十徳」という標語があるのをご存じでしょうか?


pixta_19589551_M

「歯の十得」


健歯保長寿
健康な歯を守って生活すれば、寿命が長くなる。

完歯全咀嚼
すべて健康な歯であれば、あらゆる食べ物を咀嚼することができる。

壮歯盛気力
健康な歯を持っていれば、何かをやり抜く精神力が充実する。

唇歯顎発音
唇と歯は、発声を調節し顔の表情をつくる。

工歯整乱生
治療した歯は、「乱れた歯並び」を整え「美しい歯並び」に生まれ変わる。

咬歯表美人
しっかり咬むことができる歯を持つことは、美しい人の条件である。

強歯適噬啐
力強く咬める歯は、あらゆる食べ物を咬み切ることができる。

密歯防外気
歯がたくさんあれば、外からのあらゆる病気から身を守ることができる。

義歯補胃腸
義歯を使えば、胃腸の働きを助け美味しい食事をとることができる。

飾歯麗容貌
歯をしっかり治療すれば、容姿は魅力的で美しくなる。

この10年で口腔と全身の関連を検証する研究がいくつも行われるようになりました。
今まで、経験的に言われていたことが、科学的に次々に明らかになっているのです。

「健歯保長寿」…歯のたくさんある人(残存歯数の多い人)と平均寿命の間には、明らかな相関関係があることが確かめられています。

残っている歯が多い人ほど寿命も長いのです。


pixta_11717328_M


歯や顎は内臓同様、生涯付き合う大事な体の一部であることを知っていただきたいのです。


当院の治療


糖尿病などの全身疾患を考慮して治療にあたります。


睡眠時無呼吸症候群、いびきでお悩みの方のスリープスプリント治療を、医科と連携して診療いたします。


薬の副作用を防ぐために、服用中の薬や既往歴を確認します。


多くの方へかかりつけの主治医あてに、病状確認のための診療情報提供書を用意します。


かみ合わせの重要性を認識し、全身の健康を考えて治療します。

2016.07.05

ùスタッフブログ一覧へ戻る